運動不足解消に水泳を始めてみたんだけど気づいたら髪の毛が傷んでしまっていた…
水泳は続けたいけど髪の毛も大切にしたい…
どちらかを諦めるしか方法はないのかな…
今回はそんなお悩みに答えていきます。
私も先日からダイエットと運動不足解消を兼ねて水泳を始めました。
1ヶ月以上継続して通っているのですが、水泳を始めてものの2週間ほどで髪が信じられないほどボロボロに傷んでしまっていました。
軽く触っただけでわかるくらい髪がキシキシに傷んでしまっていたよ…
頑張って伸ばしていた髪だったからショックだったな
さすがにこのままではまずい、と自分なりにいろいろと調べて実践した結果かなり改善することができました。
むしろ前よりきれいになっていろんな人に髪を褒められるようになったよ!
今回は私と同じようにプールでの髪質対策に悩む方へ向けて記事を書いていこうと思います。
プールで髪が傷んでしまう原因は何?
まず前提として、なぜプールに入ると髪が傷んでしまうのか、というところをお伝えします。
プールで髪が傷んでしまう原因はズバリ「塩素」です。
プールは1日の間に不特定多数の方が利用します、もちろん誰かが入るたびに水を抜いて新しく入れ替える、なんてことは不可能ですよね。
そんな状態で清潔さを保つためプールには3つの塩素を一定量入れていなければいけない、という規定が定められています。
- 次亜塩素酸カルシウム
- 次亜塩素酸ナトリウム
- 塩素化イソシアヌル酸
このおかげで私たちは毎日綺麗なプールに入ることができているのですが、これが髪にとってはかなりの刺激になるようです。
だからと言って塩素なしのプールに入ることはできないので、この事を理解したうえで対策をしていくことが大切になります。
自分で出来るプールでの髪質改善方法5つ
プールに入る前に軽くヘアオイルをつけておく
オイルは水をはじいてくれるのでプールに入る前に軽く髪につけておくと塩素が髪に入り込むのを防いでくれます。
正直これをやるだけでかなりプール上がりの髪質が良くなった気がします。
オイルはなんでも大丈夫だけど私はオイルが漏れてカバンの中がべたべたにならないようにしっかり蓋をしめられるものを選んだよ!
プール後は必ずシャワーで綺麗に髪を洗う
プールで泳いだ後は必ずすぐシャワーで髪についた塩素を洗い流しましょう。
ほとんどのプール施設にはシャワー設備がついているはずです。
たまにさっと流すだけで終わらせてしまう人がいますがそれだと髪についた塩素はなかなか落ちないので必ずしっかりと洗い流しましょう。
可能であればシャンプーを持参するか備え付けのシャンプーを使うのが良いでしょう。
たまにシャンプー使用禁止の施設もあるからそこはその施設の指示に従って、流水でしっかりと流すようにしよう!
ドライヤー前に酸熱トリートメントをつける
酸熱トリートメントというのは、新しい髪質ケアメニューとして注目されているトリートメントの一つで、トリートメントに含まれている酸とドライヤーの熱を合わせることで髪の内部から集中的にケアしてくれるものです。
詳しくは美容室関連のサイトとかの方がわかりやすく説明してくれているから読んでみてね!
元々は美容室でのケアに使われていたものらしいのですが、最近ホームケア用としても販売され始めました。
色々なタイプがありますが私は洗い流さないタイプのものを
自分に合ったトリートメントを探してみてね!
炭酸シャンプーを取り入れる
炭酸シャンプーは細かい炭酸泡が普段取れにくい汚れまでしっかりと落としてくれるため、プール後のシャワーで落としきれなかった塩素も綺麗に落としてくれます。
もちろんプールあとのシャワー中に使用するのも良いですが、少しかさばるのと施設によってはシャンプーが使えないところもあるので私はプールに入った日の入浴時に取り入れるようにしています。
頭皮ケアにも有効な商品なので塩素でダメージを受けた頭皮もしっかりケアできて一石二鳥ですね。
炭酸シャンプーもいろいろ種類があるからお好みのものを使ってね!
ヘアマスクを使う
私は通常のトリートメントと合わせてヘアマスクも取り入れていました。
ヘアマスクとはダメージを受けた髪に栄養素を与えて髪質を改善する働きを持ったケアアイテムの一つです。
ヘアマスクは使ってみたその日にかなりの効果を実感することができたので、是非一度使ってみてください。
こちらも炭酸シャンプーと同様、プールに入った日の入浴時に必ず取り入れるようにしています。
美容室で定期的にメンテナンスすることも大切
ここまで自宅でできるケアについてご紹介してきましたが、水泳をやっているかどうかにかかわらず定期的にプロの方にメンテナンスをしてもらう、という事が大切です。
是非自宅ケアと美容室でのケアを合わせて素敵な髪質ライフを送ってみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
コメント