//

【愛知】名古屋発のメロン狩りバスツアーで田原のメロンを堪能してきました【持ち物や服装など】

お出かけ

こんにちは、Mimiです。

夏といえばやっぱりメロン‼
という事で渥美半島を巡るメロン狩りバスツアーに参加してきました!

Mimi
Mimi

久しぶりのバスツアーで楽しかったよ!

今回はその旅の記録とメロン狩りツアーに行く際にもっていくと良いもの、おすすめの服装について書いていきたいと思います。

ちなみに今回私はクラブツーリズムのバスツアーに参加してきました。
元のツアー価格は12000円ほどでしたが期間限定の県民割でなんと5000円引きで参加できてしまいました!

時期によって価格は異なると思いますので気になる方は是非チェックしてみてください。

>>クラブツーリズム公式サイト

メロン狩りバスツアー旅の記録

8時30分頃:名古屋駅に集合

まずは朝の8時30分ごろに名古屋駅にある集合場所で受付を行います。

添乗員さんから説明を受け50分ごろにバスに乗車。

その日は名古屋駅を出た後に星が丘⇒藤が丘と乗車地点を巡ってからツアー開始!

Mimi
Mimi

出発してから名古屋を出るまでで1時間くらいバスに乗ってました!
名古屋って広いね!笑

そこから運転手さん、添乗員さんより注意事項等を聞いていざ渥美半島へ!

Mimi
Mimi

久しぶりのバスツアーでわくわく!

11時頃:お買い物&お昼ご飯タイム

11時頃ひとつめのお店【えびせんべいとちくわの共和国】でお買い物。

その後10分ほどバスで移動し待ちに待ったお昼ご飯です。

Mimi
Mimi

お昼ご飯はこんな感じ!

メニューはアサリご飯にきしめんに副菜2点+デザートといった構成です。

アサリご飯定食

釜を開けた瞬間アサリの良い香りが…!
ちなみにお出汁もついていてお茶漬けとしても楽しめます。

アサリの釜めし

デザートはプチケーキ3種盛り‼
一見普通のケーキですがそれぞれメロン風味になっていて優しい甘さがgood!

プチケーキ

どれもとっても美味でした!

ただ少しクーラーの効きづらい位置だったためか食事中かなり暑く、ほんのり汗をかきながらの食事となってしまいました。

Mimi
Mimi

他の場所に座ってた人はそこまで暑さは感じてなかったみたいだから座った位置によって差があるのかも!

ちなみに昼食は蒲郡にある【蒲郡オレンジパーク】でした。

Mimi
Mimi

ここでお土産にメロン1玉もらえたよ!

13時頃:田原めっくんはうすにて小休憩

目的地までそこそこ時間がかかるため途中【田原めっくんはうす】にて休憩&お買い物タイム。

ここめっくんはうすは渥美半島へ行く際の休憩、食事処として親しまれているそうで特産品やお土産コーナーだけでなく食事処やパン屋さん、無料休憩スペース等様々な施設が完備されておりました。

田原めっくんはうす

15時頃:名所【恋路ヶ浜】を観光

めっくんはうすからさらにバスで移動し渥美半島先端の観光名所【恋路ヶ浜】にてしばらく自由散策。

Mimi
Mimi

名前からお察しのとおり恋人たちの聖地だそうです

本来であれば灯台が見えたり、2つの石門が見えたりとロマンチックな観光スポットらしいのですが、あいにくの曇りで灯台はあまりよく見えませんでした、残念…

Mimi
Mimi

下は願いが叶うというジンクスのある「幸せの鐘」です!
写真はめちゃくちゃ曇っているけど晴れていれば背景と合わさってもっと素敵な雰囲気になっているそうです!

16時頃:メロン狩り&メロンの試食タイム

いよいよ待ちに待ったメロン狩り!
今回は1玉好きなメロンを選んで実際に収穫する体験ができるのですがどれもおいしそうでなかなか1つを選ぶのに時間がかかってしまいました。

↓農園のメロンたち

Mimi
Mimi

マスクメロンは表面の網目が細かくてずっしりと重みのあるものがおいしいメロンだそうです!
全部おいしそう~!

悩みに悩んで1玉刈り取ったらそのメロンをそのままお持ち帰りさせてもらえます!

ちなみにメロンの食べどきは収穫してから1週間~10日ほど、お尻の部分が柔らかくなってきたら食べごろだそうです。

Mimi
Mimi

こんなにおいしそうなのに1週間もお預けだなんて…

と思っていたのも束の間メロンの収穫が終わったらなんとメロンの試食もさせてもらえるとのこと!

果肉が甘くてやわらかくて最高でした!
一人4分の1玉も食べさせてもらえるのでメロン好きの私は大興奮でした!

17時ごろ:ヤマサちくわの里で買い物をした後名古屋へ

バスツアー最後は【ヤマサちくわの里】にてお買い物をした後バスに揺られて名古屋駅へ。

帰りは行きとは反対に藤が丘⇒星が丘を経由してから名古屋駅着となるため少し時間がかかり19時過ぎに到着しました。

1日中遊んでへとへとだったので軽く名古屋で夕食をいただきそのまま帰宅、夏の良い思い出ができて大満足でした。

メロン狩りバスツアーに行くのにおススメの服装

今回メロン狩りツアーに行く際におススメの服装ですが

まず、動きやすいゆったりとした服装である事、靴もスニーカーがおススメです。

特に激しい運動をすることはないのですが、農園や様々な観光スポットを巡る際に砂利道や土の上を歩くことも何度かあるため歩きやすい靴である必要があるのと、移動時に長時間バスに揺られることになるためゆったりとリラックスできる服装で来るのが良いと感じました。

また、薄いもので大丈夫ですので長袖のアウターはあると良いと思います。

室内と外で温度差があるため体温調節できるように、というのとメロン狩りの際にメロン農園の中に入っていくのですが、肌が敏感な人の場合メロンの葉が腕などに当たると少しかゆくなってしまうこともあります。

Mimi
Mimi

私も肌はあまり強くなく、半袖で挑んだところしばらく腕が赤くなってかゆかったです…

心配な方は薄手のアウターを着て参加することをおすすめします。

メロン狩りバスツアーにもっていくと良いもの

予約票や身分証等、ツアー会社から指定されるものは割愛したうえでメロン狩りツアーにもっていくと良いものはズバリ大きめの袋(エコバック)です。

今回のツアーに限らず多くのメロン狩りツアーではメロンは複数お土産で持ち帰らせてくれるのですが、袋に入れてくれる場合と箱の状態でくれる場合があります。

両手いっぱいにメロンを抱えて家まで帰るのはかなり大変なので複数のメロンを一つにまとめられるよう大きめの袋があると良いです。

Mimi
Mimi

メロンを複数入れるとなるとそれなりの重さになるからある程度しっかりと強度のあるエコバックをおすすめするよ!

あらかじめ自分が参加するツアーではどれだけ持ち帰りがあるのか確認しておくようにしましょう。

最後に

いかがでしたでしょうか。

私自身久しぶりのバスツアーで緊張しておりましたが、他の参加者の方々も気さくな方が多くとても楽しく参加することができました。

今は感染症対策のためにいろいろと制限されてしまっているのが少し残念ではありますがやはり旅行は楽しいものですね。

また機会があればこういったツアーにも参加したいと思いました。

時期や地域によって今回のようにお得に楽しめるツアーもあると思いますので是非チェックしてみてください。

Mimi
Mimi

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました