//

【完全無料】イラストのアイデアが浮かばないときにおススメのアプリやサイト7つ【ネタ切れ防止】

イラスト
お絵描き大好きGirl
お絵描き大好きGirl

イラストを描きたい!

でもなかなかいいアイデアや構図が浮かばなくて結局いつも同じような構図になってしまう…

どうにかイラストのマンネリ化を抜け出せるいい方法はないのかな?

イラストを描くのは楽しいけど沢山描いているとどうしても似たような構図やキャラクターになってしまったり、なかなかいいアイデアが浮かばなかったりすることってありますよね。

せっかく絵を描く意欲はあるのにアイデア出しの段階で躓いてしまい結局何もかけずに1日が終わってしまう、なんてこともあると思います。

Mimi
Mimi

私もいつもアイデア出しで行き詰ってしまっていました。

私は以前1ヶ月間毎日イラストを描く!というチャレンジをしていたのですが、何もない状態から1ヶ月間毎日新しいイラストの構図やアイデアを出すとなるとどうしても途中でネタ切れを起こしてしまいいつまでたっても絵を描き始められない、という現象に陥ってしまっていました。

ですが始めこそアイデアが全然浮かばずなかなか構図を決められなかった私ですが、これから紹介するアプリやサイトを駆使することでネタ切れを起こすこともなくなり、さらにイラストのマンネリ化を抜け出すことに成功しました!

Mimi
Mimi

ちなみに私が描いていたのはこんな感じのイラストだよ

イラストのアイデア出しにおススメのアプリやサイト7つ

それでは早速私が実際にイラストのアイデア出しに活用していたアプリやサイトをご紹介します。

Pinterest(ピンタレスト)

まずは有名なイラストレーターさんもよく使っている画像検索アプリのPnterestのご紹介です。

Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索
Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索
開発元:Pinterest
無料
posted withアプリーチ

個のアプリは無料で写真もイラストも大量に検索が可能です。

Mimi
Mimi

資料集めにはもってこいのアプリだね!

ジャンルやイメージごとにボード(PCで言うフォルダのようなもの)分けしてまとめておくことが可能なので複数の資料を見比べたいとき等にもおすすめです。

また、写真やイラストをボードに保存していけばしていくほどAIがあなたの好みの画像を学習していきおススメの画像をホーム画面に並べてくれるというとても賢いアプリなのです。

Google画像検索

アプリやサイトと言っていいのか怪しいラインですがGoogleの画像検索機能はかなり優秀です。

特に描きたいイラストの雰囲気だけは決まっている、というときには是非使ってみてください。

ただ画像が検索できるだけではなく、検索した画像の中からカラー指定をして絞り込むことができるためイメージをより固めていきたいときに最適です。

SHOPLIST公式アプリ

続いては有名なファッション通販アプリ【SHOPLIST】のご紹介です。

SHOPLIST(ショップリスト)-ファッション通販
SHOPLIST(ショップリスト)-ファッション通販
開発元:CROOZ, Inc.
無料
posted withアプリーチ
Mimi
Mimi

「服を買いたいわけじゃないんだよ!」って方

どうか怒らずに聞いてください!

このアプリはもちろん可愛い洋服や小物を手軽に購入したいときにも大変便利なのですが、実はイラスト制作にもかなり使える優秀アプリなのです。

このアプではおしゃれな服や髪型のモデルさんの写真が沢山並んでおりオリジナルキャラクターを描くときや日常系のイラストを描くときにとても参考になります。

また、服のテイストをフェミニンやモード系等イメージを絞り込んで検索することもできるので自分の描きたいテイストの写真を見つけるのにもとても便利です。

私はどうしてもオリジナルキャラクターのイラストを描こうとすると似たような服装や髪型になってしまいがちだったためかなり重宝していました。

Mimi
Mimi

ファンタジー系のイラストにはあまり向いていないけど日常系のイラストにはもってこいのアプリだよ!

お題ガチャ

Twitter等でよく話題になる【お題ガチャ】は完全ランダムでイラストのお題を出してくれるのでおススメです。

Mimi
Mimi

「イラスト + お題」とかで検索すると沢山出てくるからやってみてね!

「どうしても何も浮かんでこない!」「何度アイデアを練っても似たような構図になってしまう!」といった方は是非一度試してみてください。

今日は何の日

ネコの日やポッキーの日など、記念日にちなんだイラストを描く、というのは多くの方がやった事あると思います。

実はそんな有名な記念日以外にも毎日のように「〇〇の日」といった記念日は存在するのです。

その日の記念日にちなんだイラストを描いてみるのも一つの手です。

>>今日は何の日【雑学ネタ帳】

pixiv

イラストを描く人なら知らない人はいないイラスト投稿サイト【pixiv】もイラストのアイデア出しにはもってこいです。

単純にほかの人が描いたイラストを眺めているだけでもインスピレーションはかなりわいてくるのですが、pixivには【創作アイディア】という創作活動を支えてくれる素敵なページが存在するのです。

>>pixiv創作アイディア

このページの【今日のお題】コーナーでは毎日日替わりでイラストのお題を提示してくれています。

イラスト専門サイトが出すお題なのでテーマもイラストに反映させやすい(ポーズやシチュエーション等)ため是非一度覗いてみてください。

Mimi
Mimi

創作意欲がどんどんわいてくるよ!

イラストのネタ切れの原因はインプット不足

イラスト以外においてもいえることですが、アウトプットをするためにはそれ以上のインプットが必要となります。

自分の頭の中だけで構想を練ろうとしても初めのうちは問題なかったとしてもあっという間にアイデアを出しつくしてしまい、ネタ切れを起こしてしまいます。

何事もインプットは必ず必要となります。

まずはいろいろな作品に触れてインプットすることによって自分の中のアイデアの引き出しを増やしていくようにしていきましょう。

パクリにならないように注意

インプットは大切だとお伝えしましたが、ここで注意していただきたいのは見たイラストをそのままマネする「パクリ行為」は絶対にやめてください。

イラストや写真をそのままトレース(イラストをそのまま描きうつす事)する「トレパク」はもちろんの事、元のイラストからちょっとだけ髪型を変えてみる、色を変えてみる、といった行為もパクリとなります。

パクリ行為については長年問題視されており、もし自分がパクリをしてしまい、周囲にばれてしまった場合取り返しのつかないことになりかねません。

Mimi
Mimi

何よりイラストは自分の力で描いてこそ成長もするし作品への愛着もわくものだと思うよ!

あくまでイメージを沸かせるための参考資料として参照するようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回はイラストのアイデアだしに使える無料のアプリやサイトを7つご紹介してきました。

アイデア出しにおススメの無料アプリ・サイト

  • Pinterest
  • Google画像検索
  • SHOPLIST公式アプリ
  • お題ガチャ
  • 今日は何の日
  • pixiv(創作アイディア)

もちろん今回紹介したもの以外でも使えるものは沢山あります。
是非色々試して自分に合った方法を見つけてみてください。

Mimi
Mimi

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました