//

仕事の時間を有効活用!座りながら出来るおしり引き締めエクササイズ【ダイエット】

ダイエット

デスクワークで長時間座っている生活になってから年々お尻周りが大きくなってきてしまった…

引き締めたいけど毎日仕事で忙しくてダイエットのためにまとまった時間を確保できない…

どうにか仕事の時間を使って上手くおしりを引き締めることはできないかな?

今回はそんな方に向けて記事を書いていきたいと思います。

私もデスクワークが中心の生活で長時間座り続けていた結果、仕事を始める前に比べ一回りも二回りもお尻が大きくなってしまいました。

若いころは難なく履けていたタイトなスカートもいつしかタンスの肥やしになってしまっていたのです。

Mimi
Mimi

スカートがはまらなくなってしまったときはさすがにショックだったよ…

今回は私が実際に試して効果のあった座りながらおしり引き締めエクササイズをご紹介させていただきます。

この記事では以下の内容について書いています。

  • 長時間座ることでおしりが大きくなってしまう理由
  • 座りながら出来るおしり引き締めエクササイズ
  • 座りながら出来る下半身のむくみ対策

お尻周りを引き締めるだけで下半身のシルエットがかなりスッキリし、マーメイドスカートやタイトスカートといったスラっととしたスカートも綺麗に履けるようになりおしゃれの幅もかなり広がります。

是非今回ご紹介するエクササイズを実践して理想のスタイルを手に入れましょう。

長時間座っているとお尻が大きくなってしまうのは何故?

そもそも何故長時間座っていることでおしりが大きくなってしまうのでしょうか、その理由を見ていきましょう。

血流が悪くなるため

長時間同じ姿勢で座っているとおしり周りの筋肉が常に緊張した状態になってしまいます。

筋肉が緊張した状態が続くと血流が悪くなってしまい結果、脂肪が代謝されにくくなりおしりに蓄積していってしまうのです。

蓄積された脂肪を放置しているとどんどんお尻が大きくなっていってしまいます。

骨盤のゆがみ

長時間座っていると骨盤が歪みやすくなります。

その理由は以下の通り。

  • 背筋が曲がってきてしまい骨盤が後ろに倒れこんだ状態になってしまう
  • 座り続けていることで筋力が低下し、骨盤を正しい位置で支えられなくなってしまう

骨盤が歪んでしまうとおしりが横に広がってしまい大きく見えてしまいます。

運動不足

座っている時間が長いと運動不足となりカロリーの消費が少なくなってしまいます。

その結果脂肪を燃焼することが出来なくなり蓄積されやすくなってしまうのです。

長時間座り続ける場合は適度な運動や休憩をとることが重要となってくるわけですね。

座りながら出来るおしり引き締めげエクササイズ

それでは早速座りながら出来るおしり引き締めエクササイズを3つご紹介していきます。

どれもすぐに実践できるものばかりですので是非試してみてください。

足上げトレーニング

やり方

  1. 背筋を伸ばして座り、両足を床につける
  2. 背中をますぐに保ちながら右足をゆっくりと上げる。
  3. 伸ばした状態で10秒キープしゆっくりと下げる。
  4. 左足も同様に行う
  5. 左右交互に10回繰り返す

しっかりとおしりの筋肉を意識しながら行いましょう。

余裕のある方はつま先を上向きにしてひざ裏を伸ばすストレッチを併せて行うと効率的です。

こっそりお尻引き締めトレーニング

やり方

  1. 椅子に座った状態で背筋をしっかりと伸ばす
  2. そのままぎゅっとおしりを閉めるように力を入れる
  3. 15秒キープする
  4. ゆっくりと力を抜く
  5. 2~4を10回繰り返す

このトレーニングは完全に誰にも気づかれない状態でおしりを鍛えることが出来るのでおすすめです。

仕事中以外でも電車や車での移動中などにもおすすめのトレーニングです。

お尻ねじりストレッチ

やり方

  1. 椅子に座った状態で右足を上にして脚を組む
  2. 左手で右ひざの外側を持ち、左側に引っ張る
  3. 同時に胸は右側に向けて体全体をねじるように伸ばす
  4. 30秒キープしゆっくりと元に戻す
  5. 左の足も同様に行う

このストレッチはおしり全体の筋肉を伸ばしてほぐすことが出来るストレッチです。

おしりが凝り固まっている状態だと少し痛いかもしれませんが、無理のない範囲でゆっくりと行いましょう。

座りながら出来る下半身のむくみ対策

続いて座りながら出来る下半身のむくみ対策をご紹介します。

先ほどご紹介したエクササイズと合わせて行うことで効果をより上げることが出来るので是非お試しください。

正しい姿勢で座る

デスクワークによる下半身のむくみは座り方でかなり改善することが出来ます。

まずは基本の正しい座り方をご紹介します。

  • 膝を90度に曲げた状態で足の裏がしっかりと床につくように座る
  • 腰をしっかりと立てて座る
  • 背中をすっと伸ばすように座る

初めの内は慣れない座り方で疲れてしまうかもしれません。

ですがこの座り方をマスターすれば自然と正しい姿勢で座ることが出来るようになりますので是非チャレンジしてみてください。

どうしても仕事に集中してしまい姿勢にまで意識が向けられないという方は正しい姿勢をサポートしてくれるチェアがあります。

自然と正しい座り方になるよう体を支えてくれるのでので試しに使ってみるのも良いでしょう。

お尻を綺麗にさせる座り方

今回はさらにワンステップ上のお尻を綺麗にさせる座り方をご紹介したいと思います。

少し上級編ですがさらにヒップアップを目指したい方は是非実践してみてください。

  1. 基本の正しい姿勢で座る
  2. 右足の太ももを軽く持ち上げ両手でしっかりと覆う
  3. 太もも全体の肉を右側に向かってねじる
  4. その状態をキープしたままゆっくりと太ももを下す
  5. 左足も同様に行う

この姿勢をキープすることでさらに1段階上の美尻を目指せます。

もちろん基本の座り方だけでもしっかりと効果はありますので無理のない範囲でゆっくりと実践していきましょう。

水分補給

下半身に限らずむくみを防ぐには水分補給は必須です。

水を持ち歩いてこまめに摂るようにしましょう。

ここで気を付けたいのはコーヒーや紅茶などのカフェインを多く含む飲み物です。

カフェインには利尿作用があり一見むくみ防止に効果的に思えますが実はその逆で体内から水分を出しすぎてしまい、かえって体が水分をため込もうとするためむくみに繋がります。

どうしても仕事中コーヒーが飲みたい、という方はカフェインレスのものを選ぶようにしましょう。

適度に休憩をとる

適度に休憩を取り軽く体を動かしてあげることも大切です。

1時間に1回、席を離れてストレッチをしたり軽くウォーキングをすることで下半身の血行を良くしてあげましょう。

>>座りながら出来る脚痩せエクササイズ

最後に

日々のケアも大切

スッキリと引き締まったおしりを目指すためには日々のケアも大切です。

お風呂上りの5分だけでもストレッチやマッサージをしてあげるだけでも次の日かなりむくみが改善されているので可能であれば合わせて行いましょう。

忙しい方は毎日でなくても大丈夫です、2日に一回や週末に行う等自分に合ったルーティーンを見つけましょう。

私はお風呂上りにフォームローラーで脚からおしりにかけてマッサージしてますが次の日下半身がかなりスッキリしているのでおすすめです。

自分の体形に合った服を選ぶことで脚をスッキリ見せることも可能

スッキリと引き締まったおしりを手に入れるためにはある程度じっくりと時間をかけてケアをしていく必要があります。

骨格診断で自分の体形に合った服装を選ぶことで、スッキリとスタイルよく見せることが出来るので一度試してみるのも良いでしょう。

すぐに体型を変えることはできなくても服装を変えることはできるのでおすすめです。

Mimi
Mimi

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました